
おうし記

30代のんき暮らし日記(育児もあるよ)

おうしき  30代のんき暮らし日記

【0歳8ヶ月】キドキドデビューしてきたよ

子育て

こんにちは、ばちこです。

しばらく書いていない間に、梅雨どころか夏も終わっててびっくりですよ。

日々のスピード速すぎない…?

世間さまでは年賀状の受付さえスタートしてるよ待っておいて行かないで2016年…!(ソファカバーは洗濯しました)

 

 

キドキド(KID-O-KID)って何だっけ?

「キドキド(KID-O-KID)」って私も自分で子供を産むまで名前を知らなかったんですが、ボールプールとかある室内遊戯施設???があるんですよね。(説明がひどい)

神戸は元町のBALの地下、つまり無印良品が入ってるビルの地下にあるので、何となくそういう施設があることだけは知っていましたが、具体的にどういうものかは最近調べました。

ざっくり言うと「ボーネルンド」という海外製おもちゃの輸入会社さんが、自分とこで選んだおもちゃを使って、遊ぶ場所と方法を提供した施設が「キドキド」…でいいかな? 説明合ってる?

 

ボーネルンドは、あそび道具の提供からあそび環境の創造、メンテナンスまで、「あそび」について総合的に取り組んでいる世界で唯一の企業です。

www.bornelund.co.jp

 

キドキドは、天候に左右されず、子どもたちが好きなときに思いっきりからだを動かして遊べる室内あそび場です。
ここには子どもがワクワクする世界のあそび道具がいっぱい!壁に描いた絵も、子どもの感性を刺激するしかけの一つです。あそびのプロ「プレイリーダー」も、親子のあそびをお手伝いします。

kidokid.bornelund.co.jp

 

余談ですけど「ボーネルンド」とか「キドキド」とか語感がなんかこう、フィンランド辺りの北欧の会社かしらんと勝手に思ってたんですが、日本だったんですね~。

ドキドキをもじってキドキドだそうです。嫌いじゃない。笑

 

6~12ヶ月限定の0歳児割引があるよ!

公式HPの写真を見てみると(LINK:キドキドで体験できるあそび・遊具)、キドキド凄いぞ…ボールプールだけじゃない…壁とか登れるし巨大なトランポリンもあるし、めっちゃ楽しそう…!!

息子といっしょに遊びたい!

しかしうちの息子はまだひとりで歩けないし、こべっこランド(児童館のような施設)へ行ったときも泣いてたし、まだ早いかなあ…お金もいることだしなあ…。

と迷っていたら、こんな素敵なエントリを見掛けました。(サンキューツイッタランド)

 

curryfullife.blog.jp

 ▲妊娠中からたびたび参考にさせてもらっている、まみこさんのブログです。

必要な情報全部紹介されてるので詳しいレポートはぜひあちらをご覧いただきたいですが、6ヶ月以上の0歳児と大人1名ずつならワンコインで入れちゃうよキャンペーンがあるそうですぜ!

 

「赤ちゃんデビューパス」

  • 対 象:生後6ヶ月~12ヶ月までの赤ちゃん
  • 料 金:大人・子供1名ずつ 500円/2時間(追加料金で延長可能)(別料金で大人2名以上も入場可能)
  • 実施日:2016年9月6日 ~ 12月15日の毎週火・木曜日(除外日有り)
  • ※予約不要
  • 母子手帳の提示要

LINK:赤ちゃんのためのキドキド デビューパス

f:id:kutikono82:20160915155109j:plain

▲神戸BAL店でもらったちらし

 

遊ぶかどうかも分からない息子と私ふたりで30分だけ入っても通常は1,100円必要だからな~~と悩んでいましたが、ワンコインならお試しで行ってみてもいいじゃんボールプーーール!!ってはしゃぎましたよね。(ボールプール推し)

実は結局のところ、実際に行ったのは水曜で、ばーばこと私の実母がノリノリのスポンサーとして同行してくれたので通常料金で入ったのですが、息子とふたりで行く日にはぜひ利用したいです。

 

8ヶ月の息子とデビューした感想

「たぶん遊ばないで泣くだろう」という予想のもと、下見気分で行きましたが、どっこい意外にも息子大喜び!

大はしゃぎで遊んでくれました!

1時間くらい掛けて施設を一周すると、疲れたようで少しぐずり始めましたが、慣れたらもっと遊ぶんじゃないかな?

大きい声ではしゃいでも、物音を立てても、何にも気にせず遊ばせてあげられるし遊べるし、私自身もパッと気が抜けて楽しかったです。

近いうちにぜひまた行きたい! 割引もあるし!笑

 

息子のスペック 

  • 月齢:8ヶ月
  • 特徴:かわいい
  • できること:おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き
  • 人・場所見知り:結構する
  • 備考:児童館のようなところへ行ってもまだ上手く遊べず、母ちゃんから離れず、だいたい泣いている。家ではふわふわ積み木や音の鳴るおもちゃなどで一人遊びができる。

子供が遊ぶかどうかなんて完全に個人差だと思いますが、参考までにうちの息子の現状です。(かわいいって言いたいだけ)

特に場所見知りのせいか、自宅以外で遊ばせようとしてもおもちゃなどへの興味より不安の方が大きいようで、なかなか難しいのですが、キドキドでは私がびっくりするくらい楽しそうでした。

ボールプールに放り込んだ直後は不安そうに少し泣きましたが、いくらも掛からず自分でボールつかんで、絶好調の笑顔で遊んでる!

 車や自転車のおもちゃにまたがらせても楽しそうにはしゃいでるし、赤ちゃん用ブロックちぎっては投げるし、壁一面の歯車回して遊んでるし、巨大トランポリンでハイハイしたし!

大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでるスペースとは少し離れたところに赤ちゃん専用のスペース(ベビーガーデン)があって、物音やはしゃぎ声も乳児のものだけなので、比較的静かなのが良かったように思います。

 

ベビーガーデン

 6~18ヶ月の赤ちゃん専用スペース。(LINK:あそびのせかい 神戸BAL店のご案内 体験できる遊び

一面やわらかいクッション床(一部踏むと音の出る仕掛け付き!)で、小さな木琴&ごく簡単な楽譜や、やわらかくて大きなブロックなどがあちこちに置いてありました。 

上でも書いてますが、走り回れるような大きい子たちがいないので、赤ちゃんの息子をのびのび遊ばせられて、静かでとてもよかったです。

凄いなと思ったのが、「赤ちゃんが口入れたおもちゃはここに入れてください」と書かれた回収ボックスがあったこと。

赤ちゃんなのでまあほぼ確実に口に入れるでしょうから、こうしてきちんと管理してますよアピールしてくれるのは安心度高いなあと。

 

ボールプール

滑り台やクライミングウォールがある大きいスペースとは別に、赤ちゃんスペース(ベビーガーデン)にもうひとつあるんだよ、ボールプールが!

赤ちゃん専用ボールプールが!(興奮しすぎ)

大きい子が上から飛んで来ないかドキドキしなくてもいいし、ボールに混じってオーボールもたくさん入ってるのであやしながら遊べるし、息子抱っこしていっしょに入っても広々してるし!わーい!

息子も凄く楽しそうに遊んでました。

 

あと個人的に、このボールプールのボールが凄く気持ち良かったです。

それなりの大きさがあるのに、息子が片手でしっかり握れるようになっている。

柔らかいのに手ごたえはあって、手に吸いつくような馴染みの良さで、一緒に遊んでた私もとても楽しかったです。

上等のおもちゃってやっぱりよくできてるんだなあ…。あとで100均で同じようなボールを見たけど、全然手触りが違った…。

 

トランポリン

20メートルくらいあったかな? 結構な長さ、大人が並んで走れるくらい幅も広い、大きなトランポリン!エアトラック

自分で全力ダッシュジャンプできるくらいの年の子が既に遊んでいたので遠慮しようかと思ったのですが、常駐の女性スタッフさんが「赤ちゃんも大丈夫ですよ!」って笑顔で迎え入れてくれて嬉しかったです。

端っこ踏むと落ちるからまずぐっと真ん中に乗せてあげてとか、自分でハイハイできる子もいるし、怖がるようならお母さんが抱っこして歩いてあげるだけでも喜びますって教えてくれたり。

空いてたのもあるかと思いますが、終始ウェルカムモードでゆっくり遊べてとても楽しかったです。

 

息子が気に入っていたおもちゃ

神戸BAL店は別フロア(地下1階)にボーネルンドのショップもあって、実際に遊んだおもちゃを購入できるようになっているの、とても良いなと思います。

1歳のお誕生日プレゼントのネタ探しにもなりました。

スタッフさんもみんな優しくて、私と母がおもちゃを選んでいる間に息子をあやしていてくれたり、とても買い物しやすかったです。お姉さんありがとう。

凄く高いおもちゃばかりかと思ってたけど、友達にプレゼントできそうな気軽なお値段のもたくさんあったよ~

 

▼息子が気に入ってちぎっては投げてたブロック。「気に入ってたやん買ってあげる!」というばーばの誘惑に「誕生日でもないのに高いもん買うたらあかん!」と耐える母…

 

▼で、こっちを買ってもらいました♡(結局買ってもらう) 色のあざやかさが良いのか、お風呂でかぶりつきで遊んでます。

 

▼この歯車が一面に付いた柱があって、引っぱったり回したりして凄く遊んでました。スタッフさんも凄く人気あるって言ってた。

 

▼息子にはまだ早かったようで興味持ちませんでしたが、私自身が面白かったのがこれ! フレーム型の磁石をくっつけて自由に形を作っていくというおもちゃなんですけど、凄く楽しい…「数学センスを磨く」とか書いてあったのもポイント高い…

 

1歳のお誕生日なんてまだまだだと思ってたけど、そろそろ具体的に考えないとねえ。

皆さんどんなものにしたんだろう。

 

キドキド・神戸BAL(バル)店情報

神戸の人には「元町の無印のビル」で分かりそうな気がしますが、兵庫県はここ1店舗しかないんですね。umie(アンパンマンミュージアムがあるところ)にでも大きいのできたらいいのにね。

最寄駅は阪神またはJRの「元町駅」、南東へ徒歩余裕の距離です。

公式サイトの案内には東口からって書いてますが、どちらの駅もエレベーターは西口側にあります。

阪急だと三宮駅からなので、高架下かセンター街をぶらぶら歩いて行けますね。

1階の角にゴディバが入ってるので、目印にすると分かりやすいかな?

 

公式サイトが見やすくて情報も充実しているので、確認されるといいかと思います。

イベントもいろいろあるみたいです。(私も行きたい。)

kidokid.bornelund.co.jp

 

ちなみにBAL地下1階の無印カフェ(LINK:Cafe&Meal MUJI 神戸BAL | 無印良品)でランチしましたが、子連れでいっぱいだったので、あまり気を使わずに食事できました。

ただしイートイン風に自分で注文しに行かないといけないので、子供とふたりっきりだとちょっと大変かな?

スタッフさんが席までトレーを運んでくれたりしましたが。

 

今日のりんご紹介

りんごモチーフが好きすぎて、1記事1回りんごの商品を紹介するコーナーです。笑

今日はりんごのおもちゃ!

これ、ボーネルンドで見たおもちゃじゃないんですが(こんだけボーネルンドの話ししといて!)、ネットで見つけてあまりにも可愛かった…欲しい……

まずりんごだし、後ろに金属のシロフォン(…鉄琴のこと?)付いてて、太鼓にもなるし、バチは本体に収納できるし、歯車まで付いてるんだよ!?凄くない!?

万能すぎる…サンタさん、これください……

 

 

クリックお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ  

Ingressで怖かった体験、ポケモンGOでも注意?

雑記

 こんにちは、ばちこです。

梅雨が明けたらソファカバーを洗おうと季節をうかがっているのですが、うちの近所では今ヒグラシが鳴いています。

エッ もう夏終わるの?

 

 

ポケモンGOが気になるIngressエージェント

ところで先日からニュースやTwitterポケモンGO」が話題ですね。

ポケモンジーオーって読むんだと思ってたらポケモンゴーでびっくりしました。

グランドオーダーの方はジーオーでいいですか?(余談)

ポケモン自体をほぼ全く知らない、あのピカチューっていう黄色いのがいるやつでしょ?くらいの認識なんですが、GOがIngressみたいなんだったらやってみたいなあというエージェントです。おもしろそう。

 

Ingress(イングレス)って何?

「Ingress(イングレス)」っていうスマホゲームがあってですね。

ざっくり言うと緑と青の2チームに分かれて、ポータル(拠点)を取り合いながら陣地を広げる、世界規模の陣取りゲームです。

ゲームのプレイヤーのことをエージェントっていうよ。

私の知り合いはだいたい「聖☆おにいさんで出てたゲーム?」っていう反応。そうそうあれです。

 

Ingress

Ingress

 

play.google.com

 

そもそもはGoogle先生が作ったので、世界はGoogleMapを通して見ます。

iPhoneAndroidアプリをスキャナー(ドラゴンレーダーみたいなやつ)に見立てて、スキャナ上の地図に表示される拠点の側まで実際に歩いて近付かないと陣取りできないようになってます。

歩いてっていう縛りが結構厳しくて、自転車移動がギリ許容範囲。(車や電車で移動している間はエラーが出ます。)

地道に歩くしかない&歩いた距離で解放されるメダルがあったりするので、これが地味に結構なかなか楽しい。気付いたら数キロ歩き回っているので、Ingressダイエットが成立します。笑

ガチすぎて海外まで行ったりポータルになる建造物建てちゃったりする勢も居る中、私は通勤中に頑張ってやっとこすっとこLv8になれたのんびりエージェントですが、それでもはまってる時は仕事終わりの2月の夜中に手がかじかんで動かなくなるまで歩いたりしてました。カイロめっちゃ買った。(超微課金)

ミッションやってるとつい遠くまで行っちゃうし、通勤がてら活動するか…とちょっと早起きもしちゃう。

 

ゲーム自体は「2チームの陣取り」で単純だし、スキャナのエフェクトが格好いい!んですよ。

www.youtube.com

▲英語なんですけど雰囲気は分かりそうな動画。

 

LINK:Ingress - Google 検索

▲スクショこんな感じです。近未来チック~!(プレゼンが致命的に下手)

 

スキャナ起動してる間ずっと女性オペレーターが英語で何か言ってたり、攻撃した時のエフェクトが派手で楽しいです。

敵ポータルの密集地でバスターぶっ放した時のアルテミスの首飾りかよみたいな連鎖反撃大爆発とか花火みたいで楽しいですよね!

私は1本目のレゾネーター挿した時のエフェクトが好きです。あれだけ生き物っぽくて。

 

▲ついでにエージェントの必需品・モバイルバッテリーのIngressコラボ商品。かっこいいけどダンボーのバッテリー買っちゃったからなあ…

 

ポケモンGOって?

で。話題の ポケモンGOですが、Ingeressを作ってるNiantic社とポケモン任天堂が一緒に作ってるそうですね。

Ingressのノウハウを使って、現実の地図上にAR(拡張現実。現実の風景にキャラクターの画像などを重ねてリアルタイムに表示させるやつ。スマスイでもやってた)で表示されるポケモンを実際に捕まえに行く、というゲームみたいです。

ポケモン全然知らんけども、実際に捕まえに行くっていうのが面白そうだと思った次第。

 

www.pokemon.co.jp

news.allabout.co.jp

jp.automaton.am


IngressとポケモンGOの注意点

既にニュースでもネットでもさんざん言われていることですが、ポケモンGOがIngressのようなゲームなのだとしたら、Ingressで危ないって言われていたことはポケモンGOでも危ないんじゃないの? という話。

スマホを見ながら移動しないといけないので熱中しすぎて崖から落ちたとか、ひとさまの敷地の中に勝手に入っちゃったとかいうのもそうなんですが、見ず知らずの人に行動範囲・日常の習慣、なんなら自宅や顔まで特定されちゃう可能性の高いゲームですよってことです。

だからこそ特定されないような工夫や自衛がとても大事だなと。

 

Ingressアプリ(スキャナー)にはエージェントがいつ何処でどんな活動しているのか表示されるので、ご近所のエージェントさんの名前は特に覚える気がない私でも知っています

「タイミング的に今この人に顔見られたな…」ということも少なくありません。

IngeressやっててヒヤリハットしたよRTを最近よく見掛けるので、便乗して私もちょこっと実体験を。

 

Ingressプレイ中に怖かった体験

そもそもIngeressを始めた当初は自宅も勤務先も周囲での活動が盛んな場所で、取ったり取られたりが頻繁だったのであまり気にしていませんでした。

しかし仕事を辞めてから引っ越した場所は過疎地

さいわい味方ばかりのようですが、活動している人は数人で、何となく見ているだけでも覚えちゃったレベル。

当然先方も新参者の私のことを知っているはず。

引っ越し時期などから既に自宅を特定されている可能性も高かったのでよせばいいのに、過疎地なもんだからガーディアンメダル(ポータルを守った日数で貰えるメダルです)取れるかも?と欲をかいちゃった。

 

毎日の食材の買い物の行き帰り道中のポータルに寄ったり、取られた近所のポータルを取り返しに行ってみたり…ということをくり返していたある日。

私が取り返したポータルにレゾネーター(拠点を自分の陣営にするためのピンみたいなもの)を挿してるまさにその瞬間、リアルタイムで近所のエージェントさんのレゾも挿さっていく

レゾネーターを挿せるのはポータルから半径数メートル限定

えええ何処にいるの…怖くて振り返れない……何食わぬ顔でその場を離れましたよね。

 

また別の日にはいつもの買い物の道すがら、行きにはなかったコンテナ(アイテムを詰めて不特定のエージェントに渡せるアイテム)がポツンと落ちてる。

深く考えずに拾って開けてみると、私が持ってなかったL8レゾ詰め合わせ…

L7以下しか挿してなかったからたぶん持ってないのばれてる…

この辺で活動してる人は私の他はおそらく高レベルエージェントさんばかり…

ここ、ほぼ一本道……

くり返すけど行きしは落ちてなかったよねこのコンテナ…???

たぶんなんですけど、たぶん近所のエージェントさんが私にくれたんじゃないかなって。

うわめっちゃ有り難い。ありがたいけど、この道を通ってる私を見てたかもしれないってことですよね????

 

以来、怖くなって自宅近辺では活動しなくなりました。

いやたぶん親切でしてもらったんだと思うし、有り難いのに申し訳ないんですけれども。

相手にその気さえあれば本人特定、自宅特定ほんっとに簡単にできるゲームだなと身にしみて怖かったです…。

みなさんもお気を付けて。

 

あ、こういう薄ら寒い体験は確かにあるんですが、激戦区や出先などでやる分には特定もされにくいですし、旅先でやれば近場の観光名所(ポータルになってる)が知れたり、すっごい楽しいゲームです。

Ingress楽しいよ!

 

IngeressやポケモンGOプレイ前に読んで欲しい記事

この体験があって、エージェント名をIngeressでしか使わない名前にしておいて本当に良かったと思いました。

Ingeressを勧めてくれた友人の助言もあって、始める前にあれこれ教えてもらったり調べたりしておいて良かったです…いつものユーザー名だったらGoogleアカウントだのアドレスだのTwitterアカウントだの芋づる式にすぐばれる…

いやその気になれば特定されるだろうけども…


LINK:これからingressをはじめる女性&初心者の女性AGが注意すべきこと - * Theatre Diary *

▲こちらの記事をIngeressプレイ前に読んでいて、凄く参考になりました

これからIngeressなりポケモンGOなり始めてみようかなって女性、あと子供さんがやるよっていうママさんたちには是非一度読んでみて欲しいです。いやほんとに。

 

weekly.ascii.jp

▲もっと詳しい記事。

 

いやーしかし近い将来息子がこういうゲームやりたいって言い出したら母はどうすりゃいいんだ…。

何と言って危険を説いて、何処まで何を良しと教えるのか、今から頭が痛いです……

 

今日のりんご紹介

ところで、全然関係ないんですけど、私りんごモチーフが好きすぎて日々りんごモチーフを探してネットを徘徊しているので、毎回ひとつ紹介していこうかなと。笑

夜な夜な楽天ROOMにりんごコレクションして遊んでいます。

今日のりんごはモバイルバッテリー。

手乗りサイズのりんご型バッテリーとか可愛すぎません???

ダンボー持ってるんですけども!

 

Wordで月齢ステッカーのテンプレート集

子育て

こんにちは、ばちこです。

先日Wordで月齢ステッカーを作ったよという記事を書きましたところ、「Word テンプレート」で検索して来てくださった方がちらほら…

テンプレートって書いちゃったのに前回の記事に置いてあったファイルではあまりにも酷いので、もうちょっと何とかなりそうなやつを作ってみました。笑

またなんか作ったらアップしときます。

 

 

テンプレート配布

「JUST BORN」「100DAYS」「1/2」および12ヶ月の抱き合わせです。

一応そのままでも使えると思いますが、だめだったらすいません。適当に調整してください。

ど素人のへぼWordでいろいろどんくさいと思いますが、その辺はなまあたたかく流してもらえると嬉しいです。

 

ストライプ(黒)

https://dl.dropboxusercontent.com/u/60474321/sticker_01.docx

f:id:kutikono82:20160630103130p:plain

 

ストライプ(白×緑)

https://dl.dropboxusercontent.com/u/60474321/sticker_01_green.docx

f:id:kutikono82:20160630103948p:plain

 

ストライプ(白×ピンク)

https://dl.dropboxusercontent.com/u/60474321/sticker_01_pink.docx

f:id:kutikono82:20160630104338p:plain

 

素材配布

ストライプ(黒) 透過png

f:id:kutikono82:20160630102100p:plain

 

ストライプ(白) 透過png

f:id:kutikono82:20160630102120p:plain

 

 

ちょっとだけ作り方説明

テンプレートのWordファイルは「挿入」タブの「図形」と「ワードアート」で作っています。

変えたい図形やワードアートの枠線をダブルクリックすると「描画ツール>書式」という画面に変わるので、その中のボタンを適当に押せば適当に変わります。

 

背景の変え方

図形の中(背景)の、色や素材(画像)を変えたい場合は、変えたい図形の線をダブルクリック

描画ツール>書式」という画面に変わったら、真ん中らへんの「図形の塗りつぶし」辺りをいじると変わります。

好きな色で塗りつぶすか、「」または「テクスチャ」から画像ファイルを選択してください。

ちなみに当ページで配布している素材のストライプは透過してあるので、好きな色に塗りつぶしてからもう一度「図」または「テクスチャ」で選択すると、好きな色のストライプに変わります。たぶん。

スクショ撮ってみたけどよけいわかりにくかったらすいません。

f:id:kutikono82:20160630101204p:plain

 

なお、よそさまのすばらしい背景素材やフォントについては、前回の記事でちょっとご紹介しております。

ousiki.hatenablog.com

 

利用規約

規約とか書くほどの何様でもないですがまあ定型文。

当ページ(Wordで月齢ステッカーのテンプレート集 - おうし記)のテンプレート、素材共通です。

全て無料でご利用いただけます。

個人でご利用いただく分にはどのように変えてくださっても構いません。文字でも色でもサイズでも原型とどめなくても何でも変えてください。

当ページのテンプレートや素材を利用して作ったステッカーなどを、ブログやSNSなどでアップされるのももちろん自由です。

その際の利用報告、クレジット表記、リンクなどの義務は一切ありません

 商用利用・二次配布のみご遠慮ください。

 当ページのテンプレートや素材を利用して起こったトラブル等については一切責任を負いません。

 

 

クリックお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ  

Wordで月齢ステッカーを作ったよ

子育て

こんにちは、ばちこです。

 突然ですが私は「字が汚い・絵心もない・手先は不器用」という三重苦で、息子に何か手作りしてみたくても、ハードル高すぎてそっと涙を拭う毎日です。

帽子を編んでみようとしてはねじ曲がり…

刺繍してみようとしてはこんがらがり……

ちまちまチャレンジしては失敗しまくりですが、それでも何とか形になった物もあるので、ひとつまとめてみました

不器用なりにやってみればまあ何とかなるもんだ。不器用なりに…

 

 

月齢ステッカーとは?

Instagramなどで見掛ける、赤ちゃんの月齢を描いた記念撮影用のステッカー

最近はiPhoneで写真撮ってぱぱっと文字もイラストも入れられて、手軽でおしゃれにできちゃいますが、実際に赤ちゃんと並べて撮影すると、また違った可愛さがあるなあと思います。

シンプルに月齢だけでも素敵だし、ダイカットも可愛いし、フェルトで厚み出してあったり、作る人それぞれの個性が出てておしゃれ~~

かわいい~~

私もやりたい!

 

matome.naver.jp

 

ameblo.jp

 

LINK:月齢ステッカー - Google 検索

 

しかし!冒頭でも書いた通り、私は手先が壊滅的に不器用です。

どのくらいかというとセロテープがまっすぐ切れないくらいです。(絶対ぐちゃってなる)(いやほんとだよ)

字も絵も下手くそだし、手描きでぱぱっと作っちゃいました♡なんて絶対無理!

PCで作ろうにも画像ソフト?フォトショップ??的なサムシングも扱えないし、無理だよね……

 

Wordだけで月齢ステッカーが作れちゃう!

 諦めムードも濃厚に指をくわえて画像検索を眺めていたら、なんと!

Wordだけでも作れちゃうんだぜという目からウロコ記事を発見!

 

saita-puls.com

 

▼こちらは無料ソフトで作ってらっしゃるみたい。

ameblo.jp

 

画像ソフト的ななんかよく分からないやつ使えなくてもできる!?

忘れもしない去年の12月、前駆陣痛にうめきながらPC前でやったー!!ってさっそく作ってみたよね!笑

 

私が作った月齢ステッカー

頑張って作った可愛いステッカーたちをドヤ顔で紹介するぜ!

f:id:kutikono82:20160627190832p:plain

f:id:kutikono82:20160627190833p:plain

f:id:kutikono82:20160627190831p:plain

凄くない??

わたし作るの凄く上手じゃない???

……ハイ。嘘です。分かってます。私が上手なんじゃなくて、お借りしている背景素材やデザインフォントが素敵なんです。

私はWordで丸書いて字打っただけです。ハイ。

それすらもセンスなさ過ぎて途中で何回諦めようと思ったことか…。

でもまあなんとか、それっぽい感じに。できたかな?と思います。少なくとも身内には好評だった!(認知ハードル低っ)

 

というわけで、Wordさえあれば誰でもこんな感じのが作れます。ので興味ある方は試してみてください。

お世話になった記事もっかい貼っときますねハイ。

LINK:SNSでひそかに人気!「月齢ステッカー」の作り方

 

しかし私が作ってるやつこれ、月齢ステッカーっていうかイベントステッカーやん!ていうね。笑

何せもう陣痛がきていたので、と、とにかくJUST BORNだけは作ろう…

12月産まれだからついでに元日でも作っておこうか…

せっかく和風のやつ作ったからお七夜と初節句でも作っておくか……というような具合でできあがった代物です。この後めでたく本陣通がきてテニスボールの重要さを噛みしめました。ありがとうテニスボール。

結局月齢ごとに毎月写真撮るようなマメさもなく、節目のイベントごとになっちゃった。笑

 

月齢ステッカー(とか)に使える!素材リンク集

ステッカー作ってる間、何が大変だったって素材集めでした。

あんまりこういうの作ろうと思ったこともないので(せいぜいブログに使うくらい)、背景素材とかフォントとか何処を探せばいいのか大変困った。

海外製が多くて英語読めないし全部関西弁で書いて欲しかった……

ので、同じようなママさんたちのために、使いやすそうな素材へのリンクをいくつか。

 

背景パターン

bg-patterns.com

 

subtlepatterns.com

 

free-texture.net

 

背景パターン(pixiv)

「pixiv」というSNSの中の素材作品なので、登録しないと見られないかもしれませんが(見れるのか?)、私が作ったものは全てこの中からお借りしました。

説明も日本語だし、個人利用なら無料でどうぞ~というスタンスの方が多いし(利用規約は各自ご確認お願いします)、PhotoShop用のパターン素材まじったりしてないし、個人的にすっごい助かりました。

「フリー素材」とかで検索するとざくざく出てくるよありがとうございます…!

www.pixiv.net

 

フォント

フォントのインストール方法が分からない場合は、それぞれGoogle先生に聞いてみてください。「フォント インストール Windows7(とかVistaとか)」で聞くと答えてくれやすいかと。

使ってるPCによってやりかた違うのでよく分からんです。

 

▼見本付きのまとめ。日本語フォントも入れてくれてて嬉しい

LINK:無料で使えるオシャレなフォント50選 | NESTonline Blog

 

▼見にくいと思いますが、私のはてぶに放り込んであるフォントタグ

LINK:*FONTに関するkutikono82のはてなブックマーク

 

▼これかわいすぎて何かの冗談かなっていうレベル

LINK:Crayola Kiddy Font | dafont.com

f:id:kutikono82:20160628112956p:plain

 

▼このフォント大好きすぎるかわいいおしゃれ

freebiesbug.com

 

▼自分のPCに入っているフォントを一覧してくれるウェブサービス。便利!

LINK:wordmark.it - helps you choose fonts!

f:id:kutikono82:20160628105936p:plain

 

テンプレート配布

テンプレートっていう大したものじゃなくて、中身はこういうしょっぱいのが入ってるだけのWordファイルです。何となくこんな感じで作ってるよっていうのが分かればいいなと。

文字のパターン、ツェペリさんの帽子柄でついメメタァって言いたくなるやつ。

f:id:kutikono82:20160628120726p:plain

 ワードアートとかどうやるんだっけ?という場合には役に立つような気がするメモ付き。

フォントは環境によるし、背景とか使ってしまうと二次配布になっちゃうしなあ。テンプレート作ろ!と思ったけど考えてる以上に難しかったです。

個人でご利用の場合は何でもアレンジどうぞ。

二次配布・商用利用のみご遠慮ください。

 

https://dl.dropboxusercontent.com/u/60474321/sticker.docx

 

----------(2016/06/30追記)----------

テンプレートっぽいやつちょっとだけ追加しました。

ousiki.hatenablog.com

 

プリントアイデア

あ、あとプリントする紙ですが、私は家にあったスーパーハイグレードインクジェットプリンタヨーシみたいなやつを使いました。

だいぶ昔に100均で買ったちょっと良いコピー用紙みたいなやつですが、厚みがあって良かったです。

ふつうのコピー用紙でもいいと思いますが、しっかりした紙の方が見栄えもするし、ヒラヒラ飛んだり湿気で曲がったりしないし。

 

離乳食シートをプリントするのにちょっと厚いA4紙が欲しくて、しかしよく分かんなくて「中厚口」買ったら普通だった…

ので「厚口」でいいかな? 「ナチュラル」が普通の白っぽかったよ。

 

全部作り終わってから、L判写真サイズで作ればおしゃれ写真立てに入れられて可愛いし、後でアルバムに入れて保存できるので楽だったなあと思いつきました。

写真撮るときに反射するかもしれんけども。

 

アルバムは ジプシーの結果このグレーに落ち着いてるけど、6面ポケットで布表紙のこんなカラフルなのもあったのか可愛い…!

  

あとハガキなら和紙もあったなとか、クラフト紙にしたらモノトーンでも可愛かったなあとか。

 

またなんか作ろう…

 

 

クリックお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ  

麦茶は水出し?煮出し?安全な作り方と保管方法

子育て

こんにちは、ばちこです。

汗をかく季節になりましたし、息子にもそろそろ麦茶など飲んでいただきたいこの頃。(現在母乳のみです)

今のところは「こんなんあるやん!」と面白がって買ってきた少量の「ベビー麦茶」を、飲む都度開封してお供えしていますが、我が家では通年麦茶を常備しているので、これ飲ませたらいいですよねという話。

しかしズボラな大人の我々は適当に作って冷蔵庫に放り込んでおいた麦茶でへっちゃらでも、0歳の息子にはどうなんだ?

というわけで、ちょっと調べてみました。

 

 

水出しと煮出し、どっちが安全?

そもそも各メーカー麦茶パックの商品の裏書きにはたいてい「水出しの場合」「煮出しの場合」とか数パターン書かれていますが(説明を読むタイプのB型)、より安全(衛生的)なのはどっちなのよ。

家庭で作るものですし、麦茶って意外と足早いですよね?

うっかりするとなんかもう濁ってる気が…と廃棄することもしばしば。

 

ちなみに我が家では以下のように作って保管しています。

できればこのまま慣れた手順で通したい…

  • 寝る前に水道水をプラスチックのポットに入れ、お茶パック放り込んでそのまま冷蔵庫イン!翌朝には完成!
  • 説明にはパック取り出せって書いてあるけど面倒なので入れっぱなし。お箸突っ込んだ時に雑菌入りそうな気もするし…(言い訳)
  • ポットは毎回台所用の中性洗剤で洗って、次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイター的なやつ)で消毒
  • 基本一日で飲みきります。宵越しの麦茶は持たないぜ

▼ポットはこれがたぶん同型です。何年使ってるか覚えてない…

 

0歳児のことを考えると水道水そのままより煮沸した方が塩素も抜けるしいいような気がしますが、塩素が抜けると雑菌は繁殖するはず?

煮出しから常温での粗熱取りは温度的に雑菌大繁殖パターンでは…?

かといって流水や氷で急速冷却やるのは面倒くさいし、どの程度冷めればいいのかも分からないし、完全に冷える前に冷蔵庫に入れると今度は庫内温度も心配な……??

 

ぐるぐる考えながら、Google先生に聞いてみました。

 

結論は煮出しの方が衛生的

ざっと見てみた感じ、水出しと煮出しでは煮出しの方が雑菌は繁殖にしくいという結果でした。

やはり熱湯つよい。

 

LINK:家庭で作った麦茶の賞味期限って?|商品検査だより|コープ九州事業連合

コープ九州さんの細菌検査まとめ。水道水ではなくミネラルウォーターとの比較ですが、具体的で判りやすい。

 

lovelykin-kin.seesaa.net

▲細菌関係のお仕事をされている方のブログ。

水出し・煮出しの比較、作ったお茶を水筒で持ち歩いた結果、そもそも麦茶パック自体に細菌はいるのか?など、そうそうそれが知りたかったんですよ!という実験をまとめてくださっていて凄くおもしろかったです。おすすめ。

ちなみに麦茶パック自体にもある程度菌は付着しているそうです。害はない程度のようですが、風味を考えてもパックの密閉保管大事な~

LINK:水出し麦茶ってどうよ 実践編�E 水出し麦茶の限界。: サイキンのオハナシ

 

ただし急速冷却&冷蔵保存が大切

熱湯さんにせっかく頑張ってもらっても、その後常温で保管すると、雑菌はたちまち繁殖するようです。あったかいと元気。

上のふたつの記事でも紹介されていますが、熱湯で麦茶を作ったあとはなるべく早く粗熱を取り、冷蔵庫での保管が大切

水を張った桶に麦茶の容器を入れ、何なら桶には氷か保冷剤も放り込んで、水を流しっぱなしにしながら急速冷却……ってよく考えたらこれ、実家の母の麦茶作り。

お母さんいろいろ考えてくれてたんだろうなあ。

いつのまにか面倒になって適当に水出し常温放置とかするようになってた…親になって初めてわかる親の思いやり……笑

 

水出しじゃダメ?

しかし暑い中熱い赤子を背負って水を沸騰させてそれを急速冷却して…考えただけで面倒くさいし大きいやかんもないしぐぬぬ。と思ったので、水出し側からも調べてみました。

 

赤ちゃんに「水道水」水出しはNG!

そもそも0歳児は水道水を飲めるのか?

雑菌が繁殖する云々以前に、0歳児には水道水自体がNGでした。

 

192abc.com

日本の水道水は、消毒されているため残留塩素というものが少なからず含まれており、赤ちゃんの体に影響を及ぼしてしまうこともあります。水道水を飲ませたい場合は、一度煮沸消毒をして赤ちゃんの体に悪影響な不純物を取り除いてから、飲ませるようにしてください。

 

ぐぬぬ

粉ミルク作りの時にも調べたので分かってたんですけど、改めて見てもウォーターサーバーステマと無闇に恐怖心を煽る記事だらけ、その中をかいくぐって見た記事もやはり「塩素良くないから煮沸しようね」でした。ぐぬぬ

ちなみに沸騰してすぐ火を止めるのではなく、やかんのフタを開けて10~15分程度沸かす方がいいそうです。

 

安全な水出しとは…

煮沸後急速冷却した水や、粉ミルクに使えるミネラルウォーターで、冷蔵しながらであれば水出しでもOKのようです。

水道局のHPなどを見ると大体どこも、水道水自体の保存期間は条件によって3日~1週間程度、煮沸するとそれ以下と記載されている

LINK:京都市上下水道局:水道なんでもQ&A(Q9参照)

LINK:水道水をくみ置き保存する方法が知りたい。 |武蔵野市

ので、24時間程度で飲みきるなら水出しでもいけそう。

でも水煮沸するなら麦茶煮出せばいいし、ミネラルウォーター買うならもう子供用麦茶でいいよ…笑

ミルク作りのミネラルウォーターが使えたりする方には参考まで。

 

ちなみに大人が飲むだけなら、きちんと作って保管すれば水道水水出しでもOKっぽい。

lovelykin-kin.seesaa.net

 

保管容器の消毒は前提

せっかく雑菌が繁殖しにくいように作っても、当然ながらそもそも保管容器に菌いっぱいだと意味ないですよね。

煮沸するにこしたことはないと思うのですが、1リットル超の容器を丸ごと煮込むのも難しいですし、キッチンハイター的な台所用漂白剤での消毒が現実的かなあと思います。

漂白剤入れて待つだけで済むし。漂白剤安いし。

 

ちなみに「赤ちゃんに使う食器をハイターして大丈夫?」って私も思ってましたが、調べてみると哺乳瓶消毒の有名どころ・ミルトンさまもキッチンハイターも、中身は同じ次亜塩素酸ナトリウムでした。

濃度の違いなので、注意書き記載の用法容量を守って使用すれば問題ないと思います。たぶん。

 

あと飲食系の仕事をしていた頃に言われていたことですが、汚れた容器を消毒しても意味ないらしいです。

洗剤でしっかり洗って、水でしっかり流してから消毒しないといけないそうな。

消毒してからまた洗剤で洗うとまたスポンジの雑菌が付くので、塩素臭が気になる場合は軽くすすぐくらいがいいそうな。

哺乳瓶の消毒方法調べた時もこんな感じのこと書いてた気がしますが、うろおぼえですいません。また改めて調べてみたいところ。

 

おすすめの保管容器は?

保管容器は、下の3点の理由で口の広い耐熱ガラス製がおすすめです。

  1. 底までしっかり洗えるような口の広いもの
  2. 煮沸したり沸かしたての熱い麦茶を入れるために耐熱のもの
  3. 比較的傷の付きにくいガラス製のもの

 

 1. 調べている間、麦茶ポットの底はブラシでも洗いにくくて…みたいなのをちょいちょい見掛けましたが、うちはスポンジ握った手が底までガッツリ入るサイズなので特に不便を感じたことがなかったです。そもそも哺乳瓶使うまでブラシなんてなかったやで。

私みたいな面倒くさがりの人には腕ガッポリサイズおすすめ

 

2. 煮沸せんし冷ましてから入れるし。とは言いつつ、多めに麦茶を作りたいときなんかはやかんで冷める間も惜しかったり、ハイター切らして今日は熱湯消毒で…なんて場合もあるかと思いますので、耐熱容器にする方がよさげ。

 

3. プラスチックはやわらかいため、使っている内に傷ができ、そこに雑菌が付着するそうです。ガラス製の方が固くて傷がつきにくい。

我が家でもプラスチック製を使用していますが、確かに細かい傷がいっぱい…

これはあれだ。新しいポットを買うべくお父ちゃん(夫)にプレゼンする良い機会やで……おしゃれポット。ちょっとお高いやつ。

ガラス製って重くて足に落っことすと痛そうだし割れるしと思っていたけど(落っことすこと前提)(粗忽者)、耐熱ガラスって軽いイメージある。

お値段が重いから敬遠してたけど、必要なら仕方ないよね~~~~

 

▼何これ360度どこからでも注げるて何なん。子供マグでそういう不思議なやつ見たな?

 

▼耐熱キッチン用品といえばiwakiさまみたいなとこないです? シンプルかわいい

 

 

今日のまとめ

  1. 麦茶は煮出して作る方が雑菌の繁殖が少ない
  2. 煮出すお湯はふたを開けて10~15分煮沸し塩素を抜いてから
  3. 煮出した麦茶は急速冷却し、冷蔵する(常温保存NG)
  4. 容器は毎回しっかり洗って消毒する
  5. 容器は耐熱ガラス製がおすすめ
  6. 赤ちゃんには水道水での水出し麦茶はNG

 

まとめるとこんなところでしょうか。

 

結局ガンガンに沸騰させないといけないという結論にいたってしまい、暑いし面倒くさいしいやなので、息子の分はベビー麦茶でいいかな…という気持ち。笑

そして我々大人は水道水出し麦茶を飲む。

作り方としては今までの方法でも概ねおなか痛くならない感じでしたし。

息子がたくさん飲むようになったら改めて煮出し麦茶を作るようにしようかなー。

 

▼現在我が家で使ってるのはこれ。スパウト練習中なので、ほぼロンパースが飲んでいますが。125mlって少量ずつなので扱いやすいです。

 

 

クリックお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ  

離乳食シートを作ったよ

子育て 離乳食

こんにちは、ばちこです。

うちの息子も先日生後6ヶ月を迎えまして、そろそろ離乳食を始めないとな〜という時期に。

Twitterではきっかり生後5ヶ月から始めているママさんたちが多い印象ですが、息子はすでにアレルギーが判明していることもあり、のんびり7月1日(生後約6ヶ月半)からスタートの予定です。

本を読んだりネットで検索したり、自治体主催のセミナーに行ったりしながら勉強中の、料理下手の母。

便利と聞いて買ったブレンダーでバナナジュースを作るのがトレンドです。

 

 

離乳食シートが便利そう

わたしはわりと何でも形から入るタイプというか、実践前にごちゃごちゃ調べものをするのがとても好きです。

遠足は準備が好きだし、ゲームはレベル上げが好き。

今回の離乳食についてもちまちまごちゃごちゃ調べているうちに、こんな素敵なカレンダーに出会いました

 

ameblo.jp

 

おおー!すごい!べんり!

ちょっとずつ量を増やしていくとか、何日目頃に何の種類を増やすとか、書いておかないと絶対分らない…ばかだから…

あんまり神経質にならず「食べたら増やす」でいいような気はしますが、かといって適当にやるのも手持ち無沙汰で不安……

このカレンダーがあればいつ何をどのくらい増やすか一目瞭然。べんり!

書き込めるからメモも予定も記録できるよ!

普段は何でもiPhoneアプリで記録しがちなのですが、今回は冷蔵庫にでも貼って可視化しておきたかったので、紙に書き出せるのが凄くいいです。

お父ちゃん(夫)にも進み具合が判るしねえ。

 

我が家専用を作ってみたよ

こいつは便利だぜというわけで、自分用に作ってみたのがこちら。

 

f:id:kutikono82:20160625131454p:plain

 

そのままでも充分なのですが、自分で作れば日付が入れられるし、しょうもないアレンジも効かせられる! 野菜のイラストを大好きなりんごモチーフにするとか!笑

料理下手すぎてモチベーションが上がらないので、ちょっとでも好きなものを取り入れて高めていく作戦です。

いつも通りTwitterでごちゃごちゃ言いながら作っていたので、離乳食先発スタート組のママさんからアドバイスももらえて助かりました。

わたし作るん上手やわ~~~~(自分で自分を褒めていくスタイル)

 

これで離乳食もばっちりだぜ。たぶん。 

 

テンプレート配布

需要があるのかもテンプレートとして役立つのかもよく分かりませんが、使ってくださる方があればどうぞ〜。

ひとまずゴックン期の2ヶ月分です。

個人でご利用いただく分には何でもお好きなようにアレンジしてください。

二次配布・商用利用のみご容赦ください。

 ど素人の独学Excelで、そんなたいしたものじゃないんですけども。

 

https://dl.dropboxusercontent.com/u/60474321/gohanganbaro-.xlsx

 

 

クリックお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ  

このブログのこと

ごあいさつ

はじめまして、「ばちこ」です。

神戸市在住の30代、頑固でマイペースなおうし座のB型です。

2015年12月に第一子長男を出産。

毎日親バカに磨きを掛けるずぼらな専業主婦です。息子かわいい。

 

以下のようなのんきさでやっていこうと思います当ブログですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

よろしくどうぞ〜

 

 

このブログを作ったきっかけ

無趣味・コミュ障・引きこもりというとんでもないダメ人間なので、何かしないと天井を見上げたまま一日が終わってしまう……

という危機感を覚え、ひとつブログでも書いてみようかと始めました。

飽きっぽくて続かない、結構すぐ投げ出しがちなので、気が向いたときに気の向いたことを書きたいと思います。てきとう。

 

なんとなく考えているテーマ

  • 30代のんき暮らし日記
  • 30代初産のすったもんだ子育て(息子かわいい)
  • インテリア・DIY・ハンドメイド記録もやってみたい!(希望)
  • ベランダガーデニング・観葉植物の記録(すぐ枯らす…)
  • 何かする度にネットでがっさがっさ調べるものの、用が済むと全部忘れるので、その備忘録を兼ねたまとめ

 

運営者情報

運営者名:ばちこ

Twitter:@kutikono82

ブログ名:おうし記(ousiki)

URL(トップページ):http://ousiki.hatenablog.com/

 

リンク・引用について

当ブログはリンクフリーです。

予告なく移動・削除することが多々ありますが、どのページにリンクしていただいても構いません。

文章を引用される場合、引用元(引用ページまたはトップページ)へのリンクをお願いいたします。

文章・画像の無断転載はご遠慮ください。

 

広告について

 当ブログは楽天アフィリエイトAmazonアソシエイト等のアフィリエイト・プログラムに参加しています。

Amazonアソシエイト・プログラム

おうし記は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

免責事項

当ブログはあくまで個人の日記です。

掲載する情報にはできる限り注意を払っておりますが、その内容の正確性等を保証するものではありません。

掲載する情報の正確性・適切性に問題がある場合、告知無しに情報を変更・削除することがあります。

当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

広告を非表示にする