おうし記

30代のんき暮らし日記(育児もあるよ)

おうしき  30代のんき暮らし日記

離乳食シートを作ったよ

こんにちは、ばちこです。

うちの息子も先日生後6ヶ月を迎えまして、そろそろ離乳食を始めないとな〜という時期に。

Twitterではきっかり生後5ヶ月から始めているママさんたちが多い印象ですが、息子はすでにアレルギーが判明していることもあり、のんびり7月1日(生後約6ヶ月半)からスタートの予定です。

本を読んだりネットで検索したり、自治体主催のセミナーに行ったりしながら勉強中の、料理下手の母。

便利と聞いて買ったブレンダーでバナナジュースを作るのがトレンドです。

 

 

離乳食シートが便利そう

わたしはわりと何でも形から入るタイプというか、実践前にごちゃごちゃ調べものをするのがとても好きです。

遠足は準備が好きだし、ゲームはレベル上げが好き。

今回の離乳食についてもちまちまごちゃごちゃ調べているうちに、こんな素敵なカレンダーに出会いました

 

ameblo.jp

 

おおー!すごい!べんり!

ちょっとずつ量を増やしていくとか、何日目頃に何の種類を増やすとか、書いておかないと絶対分らない…ばかだから…

あんまり神経質にならず「食べたら増やす」でいいような気はしますが、かといって適当にやるのも手持ち無沙汰で不安……

このカレンダーがあればいつ何をどのくらい増やすか一目瞭然。べんり!

書き込めるからメモも予定も記録できるよ!

普段は何でもiPhoneアプリで記録しがちなのですが、今回は冷蔵庫にでも貼って可視化しておきたかったので、紙に書き出せるのが凄くいいです。

お父ちゃん(夫)にも進み具合が判るしねえ。

 

我が家専用を作ってみたよ

こいつは便利だぜというわけで、自分用に作ってみたのがこちら。

 

f:id:kutikono82:20160625131454p:plain

 

そのままでも充分なのですが、自分で作れば日付が入れられるし、しょうもないアレンジも効かせられる! 野菜のイラストを大好きなりんごモチーフにするとか!笑

料理下手すぎてモチベーションが上がらないので、ちょっとでも好きなものを取り入れて高めていく作戦です。

いつも通りTwitterでごちゃごちゃ言いながら作っていたので、離乳食先発スタート組のママさんからアドバイスももらえて助かりました。

わたし作るん上手やわ~~~~(自分で自分を褒めていくスタイル)

 

これで離乳食もばっちりだぜ。たぶん。 

 

テンプレート配布

需要があるのかもテンプレートとして役立つのかもよく分かりませんが、使ってくださる方があればどうぞ〜。

ひとまずゴックン期の2ヶ月分です。

個人でご利用いただく分には何でもお好きなようにアレンジしてください。

二次配布・商用利用のみご容赦ください。

 ど素人の独学Excelで、そんなたいしたものじゃないんですけども。

 

https://www.dropbox.com/s/imzomuyzgkgw3do/gohanganbaro-.xlsx?dl=0

 

 

クリックお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ