
おうし記

30代のんき暮らし日記(育児もあるよ)

おうしき  30代のんき暮らし日記

Wordで月齢ステッカーを作ったよ

こんにちは、ばちこです。

 突然ですが私は「字が汚い・絵心もない・手先は不器用」という三重苦で、息子に何か手作りしてみたくても、ハードル高すぎてそっと涙を拭う毎日です。

帽子を編んでみようとしてはねじ曲がり…

刺繍してみようとしてはこんがらがり……

ちまちまチャレンジしては失敗しまくりですが、それでも何とか形になった物もあるので、ひとつまとめてみました

不器用なりにやってみればまあ何とかなるもんだ。不器用なりに…

 

 

月齢ステッカーとは?

Instagramなどで見掛ける、赤ちゃんの月齢を描いた記念撮影用のステッカー

最近はiPhoneで写真撮ってぱぱっと文字もイラストも入れられて、手軽でおしゃれにできちゃいますが、実際に赤ちゃんと並べて撮影すると、また違った可愛さがあるなあと思います。

シンプルに月齢だけでも素敵だし、ダイカットも可愛いし、フェルトで厚み出してあったり、作る人それぞれの個性が出てておしゃれ~~

かわいい~~

私もやりたい!

 

matome.naver.jp

 

ameblo.jp

 

LINK:月齢ステッカー - Google 検索

 

しかし!冒頭でも書いた通り、私は手先が壊滅的に不器用です。

どのくらいかというとセロテープがまっすぐ切れないくらいです。(絶対ぐちゃってなる)(いやほんとだよ)

字も絵も下手くそだし、手描きでぱぱっと作っちゃいました♡なんて絶対無理!

PCで作ろうにも画像ソフト?フォトショップ??的なサムシングも扱えないし、無理だよね……

 

Wordだけで月齢ステッカーが作れちゃう!

 諦めムードも濃厚に指をくわえて画像検索を眺めていたら、なんと!

Wordだけでも作れちゃうんだぜという目からウロコ記事を発見!

 

saita-puls.com

 

▼こちらは無料ソフトで作ってらっしゃるみたい。

ameblo.jp

 

画像ソフト的ななんかよく分からないやつ使えなくてもできる!?

忘れもしない去年の12月、前駆陣痛にうめきながらPC前でやったー!!ってさっそく作ってみたよね!笑

 

私が作った月齢ステッカー

頑張って作った可愛いステッカーたちをドヤ顔で紹介するぜ!

f:id:kutikono82:20160627190832p:plain

f:id:kutikono82:20160627190833p:plain

f:id:kutikono82:20160627190831p:plain

凄くない??

わたし作るの凄く上手じゃない???

……ハイ。嘘です。分かってます。私が上手なんじゃなくて、お借りしている背景素材やデザインフォントが素敵なんです。

私はWordで丸書いて字打っただけです。ハイ。

それすらもセンスなさ過ぎて途中で何回諦めようと思ったことか…。

でもまあなんとか、それっぽい感じに。できたかな?と思います。少なくとも身内には好評だった!(認知ハードル低っ)

 

というわけで、Wordさえあれば誰でもこんな感じのが作れます。ので興味ある方は試してみてください。

お世話になった記事もっかい貼っときますねハイ。

LINK:SNSでひそかに人気!「月齢ステッカー」の作り方

 

しかし私が作ってるやつこれ、月齢ステッカーっていうかイベントステッカーやん!ていうね。笑

何せもう陣痛がきていたので、と、とにかくJUST BORNだけは作ろう…

12月産まれだからついでに元日でも作っておこうか…

せっかく和風のやつ作ったからお七夜と初節句でも作っておくか……というような具合でできあがった代物です。この後めでたく本陣通がきてテニスボールの重要さを噛みしめました。ありがとうテニスボール。

結局月齢ごとに毎月写真撮るようなマメさもなく、節目のイベントごとになっちゃった。笑

 

月齢ステッカー(とか)に使える!素材リンク集

ステッカー作ってる間、何が大変だったって素材集めでした。

あんまりこういうの作ろうと思ったこともないので(せいぜいブログに使うくらい)、背景素材とかフォントとか何処を探せばいいのか大変困った。

海外製が多くて英語読めないし全部関西弁で書いて欲しかった……

ので、同じようなママさんたちのために、使いやすそうな素材へのリンクをいくつか。

 

背景パターン

bg-patterns.com

 

subtlepatterns.com

 

free-texture.net

 

背景パターン(pixiv)

「pixiv」というSNSの中の素材作品なので、登録しないと見られないかもしれませんが(見れるのか?)、私が作ったものは全てこの中からお借りしました。

説明も日本語だし、個人利用なら無料でどうぞ~というスタンスの方が多いし(利用規約は各自ご確認お願いします)、PhotoShop用のパターン素材まじったりしてないし、個人的にすっごい助かりました。

「フリー素材」とかで検索するとざくざく出てくるよありがとうございます…!

www.pixiv.net

 

フォント

フォントのインストール方法が分からない場合は、それぞれGoogle先生に聞いてみてください。「フォント インストール Windows7(とかVistaとか)」で聞くと答えてくれやすいかと。

使ってるPCによってやりかた違うのでよく分からんです。

 

▼見本付きのまとめ。日本語フォントも入れてくれてて嬉しい

LINK:無料で使えるオシャレなフォント50選 | NESTonline Blog

 

▼見にくいと思いますが、私のはてぶに放り込んであるフォントタグ

LINK:*FONTに関するkutikono82のはてなブックマーク

 

▼これかわいすぎて何かの冗談かなっていうレベル

LINK:Crayola Kiddy Font | dafont.com

f:id:kutikono82:20160628112956p:plain

 

▼このフォント大好きすぎるかわいいおしゃれ

freebiesbug.com

 

▼自分のPCに入っているフォントを一覧してくれるウェブサービス。便利!

LINK:wordmark.it - helps you choose fonts!

f:id:kutikono82:20160628105936p:plain

 

テンプレート配布

テンプレートっていう大したものじゃなくて、中身はこういうしょっぱいのが入ってるだけのWordファイルです。何となくこんな感じで作ってるよっていうのが分かればいいなと。

文字のパターン、ツェペリさんの帽子柄でついメメタァって言いたくなるやつ。

f:id:kutikono82:20160628120726p:plain

 ワードアートとかどうやるんだっけ?という場合には役に立つような気がするメモ付き。

フォントは環境によるし、背景とか使ってしまうと二次配布になっちゃうしなあ。テンプレート作ろ!と思ったけど考えてる以上に難しかったです。

個人でご利用の場合は何でもアレンジどうぞ。

二次配布・商用利用のみご遠慮ください。

 

https://dl.dropboxusercontent.com/u/60474321/sticker.docx

 

----------(2016/06/30追記)----------

テンプレートっぽいやつちょっとだけ追加しました。

ousiki.hatenablog.com

 

プリントアイデア

あ、あとプリントする紙ですが、私は家にあったスーパーハイグレードインクジェットプリンタヨーシみたいなやつを使いました。

だいぶ昔に100均で買ったちょっと良いコピー用紙みたいなやつですが、厚みがあって良かったです。

ふつうのコピー用紙でもいいと思いますが、しっかりした紙の方が見栄えもするし、ヒラヒラ飛んだり湿気で曲がったりしないし。

 

離乳食シートをプリントするのにちょっと厚いA4紙が欲しくて、しかしよく分かんなくて「中厚口」買ったら普通だった…

ので「厚口」でいいかな? 「ナチュラル」が普通の白っぽかったよ。

 

全部作り終わってから、L判写真サイズで作ればおしゃれ写真立てに入れられて可愛いし、後でアルバムに入れて保存できるので楽だったなあと思いつきました。

写真撮るときに反射するかもしれんけども。

 

アルバムは ジプシーの結果このグレーに落ち着いてるけど、6面ポケットで布表紙のこんなカラフルなのもあったのか可愛い…!

  

あとハガキなら和紙もあったなとか、クラフト紙にしたらモノトーンでも可愛かったなあとか。

 

またなんか作ろう…

 

 

クリックお願いします♡

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ